女性に伝える男の本音

女性に伝える男の本音、男女間の言えない本音等を体験談を元に書いたブログ。

家計にやさしい一番の節約!保険!

実は一番気にされてない大きな家計の負担になっている”保険”

”保険”には様々ありますが、大きな”買い物”であることを皆さんはあまり”意識”されてません!。

年齢を重ねると保険量は高くなり、新しいタイプのものも出ます。

是非!見直しを!!

保険の種類は様々あります。

○生命保険。

死亡した時に支払われる一般的な保険です。

これはおおよそ若い頃から入られると思います。

一般的には”死亡時”に、”3、000万円”くらいが通常です。

これより大きなものもありますが、月々の掛金が大きくなります。

医療保険

これは死亡した時には出ませんが、入院通院などに役に立ち生命保険よりも格安です。

概ね掛け捨てが多いです。

しかし昨今あまり結婚されない方が増加してます。

経験上これは絶対に入っておくべきです!

がん保険

これは”がん”に特化した保険です。

通院時、入院時、一時金、これらを加味して一番適したものに入るべきです。

最近では”一時金”(入院、がんと告知されたとき)が多く出る保険が優先され、おすすめのタイプと言えます。

一般的には人間に対する保険はこれが代表的なものです。

私の”実際の例”を記述します。

生命保険は私の年齢から、また家計の面(経済的)から入っておりません。

40歳までは入っておりました。

死亡時”3,000万円”でした。

掛金は月に4万円超え!。

更新は一般的に10年ないしは5年。

年齢が上がるごとに金額は大きくなります。

しかし”メリット”もあります!。

解約時に”払い戻し金”があります!。

掛け捨てはありませんので、解約時に払い戻し金があります!。

所謂、”貯蓄”にもなります。

私の場合解約時15年(年数×掛金)で、95万円の払い戻しがありました。

その後”医療保険”に変えました。

ここで入院時の一日の出る金額ですが、保険会社が勧めるのは概ね”1日1万円”が多いと思います。

私は4回入院しました。

交通事故で2回、

病気で2回。

所謂”入院”のプロとも言えます。

ですので”保険”に関しては、都度その実態を経験しております。

問題なのは一日に出る金額。

これにつきましては、”個室”、”4人部屋”、様々ありますが人数が増えるほど安くなります。

実際には5千円(4人部屋)くらいです。

しかしここで考慮すべきは、それ以外の出費です。

お見舞いに来る、またはお世話に来る方の交通費などなど・・。

しかし1日5千円で良いかと思います。

入院なんてそんなにするものではありませんし、しないかもしれません。

それ以外は”貯蓄”などから当てたほうが、経済的と思えます。

それと加えて昨今の入院事情は、私の経験の場合でも”事故”で腸が裂けて緊急手術でしたがすぐに動くことを勧められ、病院のベットの回転数をあげるため2週間くらいで退院を求められ、後は自宅療養を促されます。

因って長い入院期間はあまり重要では無くなってきています。

しかし保険については一般的によく解らないと思います。

今は数社から検討して、適した保険を提案してもらえる業態があります。

”保険相談”などと検索すればわかると思います。

メリットは数社から”プロ”のファイナンシャル・プランナーが選んでくれることです。

保険は”一番高い買い物”です。

是非見直しを検討されることをオススメいたします。

無料相談

保険マンモス