女性に伝える男の本音

女性に伝える男の本音、男女間の言えない本音等を体験談を元に書いたブログ。

太宰 治

最近よく” 太宰 治 ”を読みかえしてる。

学生の頃、社会人になって独身の頃は良く本を読んだ。

所謂” 純文学 ”ばかりだった。

大正から昭和初期にかけての作品が多かった。

中でも影響を受けたのは” 太宰 治 ”だった。

最近転職した。

馴れない環境だ。

思い悩み落ち込んだ日々もあった。

よくあることだ。

最近休憩時間に太宰を読んでる。

太宰を読むと何故か” 自分 ”を取り戻せる。

冷静に自分の事を見れる。

そうすると誰かに何かを言われようが、あまり動揺は無く冷静に受け止められる。

今は” ヴィヨンの妻 ”を読んでいる。

僕はこの時代の言葉使い、表現に仕方が好きだ。

特に太宰の文章は面白い。

太宰は心中を3回行い、2回は自分のみ助かり罪に問われたこともあった。

3回目、玉川上水にて念願の” 死 ”にたどり着いた。

太宰は文面の中にこう書いてる。

” 死をもって人は完成される ”。

休憩時間太宰を読むことで落ち着きを取り戻し、淡々と仕事をするようになった。

あっ!そういえば前には気付かなかったけど、外でタバコを吸いながら休憩してるとパ-トの女性だろう。

歳の頃は20代後半くらいか・・。

決してそんなに美人ではないけど、” そそられる ”女性を見つけた。

結構休憩時間も楽しくなってきた。

SBSH0172.jpg